2008年1月18日金曜日

Net Dance Japan の活動について (3)

ようやっと、活動紹介の続き、いきます。

・・・そういうわけで、SLのアバターに振付けることをベースにすると、
可能性の幅が、ぐっと増えるわけです。

で、動画のリアルタイムのストリーミングで、何かしよう、というのは、
欧米のチームからのアイデアで、言わば、あちらの企画に「乗っからせてもらっている」
状態なわけだけど、それは結局、僕ら抜きでもやれちゃうこと。
欧米チームの方が、はるかに設備等いいわけだし、
何より欧米は距離が近いから、ネット活用の延長で、合同でリアルの舞台作品を作ることなんかもすぐできちゃうし、実際、そういうイベントをやったりしている。
リアルの舞台には、さすがに日本チームからは参加しにくい。

なかなか、日本チームが、「くっつく」以上の立場になりがたい・・・という現実が
あったわけですが、いつまでもそれではいけない。

ということで、僕らの活動全体を見直したわけです。

結論として、まず、
SLアバターの振付をベースに、活動していくのは、日本からのアイデアであり、
(それ以外でも、日本チームから発信していけるアイデアはいろいろある)
日本チームが主導でやっていることに、逆に、
欧米から、「ぜひ参加したい」と申し出が来る状態を、目指していくべき!

その方針を打ち立てた上で、
技術的な基盤を整備する「基盤班」と、
その基盤を活用して、実例を創っていく「実行班」
そして、海外チームと連絡をとって、連携の幅を広げていく「外務班」
に、役割分担する。

などが、つい先日決まったわけです。
kabayanさんは、「基盤班」
私、gekitora自身は、「実行班」ですが、
一員として、以上に、「要」であるべき自覚を持たねばならない。
というのは、
僕以外、みんな、他にも活動の場を持っており、
Net Dance Japanの活動に意義を感じて集まってはいても、
「Net Dance こそが今の自分の活動の場だ!」と言える求心力がないと、まとまっていかない。

・・・と、要請され、kabayanさんに、「まずはブログをつけなさい」
と、この場を用意してもらったわけです。

気概は、ありあまるほどあります。
実例を示しつつ、基盤を整備し、普及させたい。
ネットでの活動を通じて、リアルでも、よりよいダンス作品がたくさん生み出される
ようになるために、貢献したい。
がんばっていきます。

・・・と、Net Dance Japanの現状は、とりあえずこんな感じです。

う=ん、ただ、「実行班」の名称がなぁ・・・
最初は、僕は「実装班」と言っていたんですが、 kabayanさんは、「実行班でいいんじゃない?」と 。
それでいいかとも思えたけど、「実行犯」みたいで、ちょっとやっぱり、別の名前がいいかなぁ・・・
「実用班」とか?「実用」は、英語だと、「Application 」。でも、 「Application 」の日本語訳には、
「実装」もある。
・・・だったら、やっぱり、「実装班」の方が、Net Dance っぽくってかっこいい気がするなぁ・・・
僕は根がエンジニアよりも、学者&アーチストの部分があるので、こういうのって、執着しちまうんだよね。


作品発表=実装
そしてその先には、アーカイブ構築があるわけなので、
アーカイブ運営=運用 いずれは、「運用班」もできるかもしれない。

基盤、実装、運用と、3つそろったら、いかにも、「ITの技術!」っぽくって、いい気がするなぁ・・・
今度、みんなに相談してみようっと。

1 件のコメント:

Water Lion さんのコメント...

Bạn đang đi tìm một nơi Nhận order đặt mua hàng Nhật Bản. Bạn muốn tìm nơi nhận ship hàng từ Nhật
? Nếu bạn vẫn chưa tìm ra nơi đó thì hãy đến với chúng tôi giaonhan247. Chúng tôi hiện nay là công ty chuyên cung cấp các dịch vụ vận chuyển hàng ở nước ngoài về Việt Nam và ngược lại. Tiêu biểu có thể kể đến như Dịch vụ vận chuyển gửi hàng từ Việt Nam đi Nhật, Dịch vụ vận chuyển gửi hàng từ Việt Nam đi Mỹ,... Và còn rất nhiều dịch vụ khác để phục vụ bạn. Muốn mua hàng ở nước ngoài, chỉ cần đến với chúng tôi bạn sẽ không cần phải lo nghĩ nhiều nữa.