2008年2月13日水曜日

3作目完成

連休使って、無事、SLダンス3作目完成し、ダンスパットに入れてあります。
タイトルは『whirlwind_dance』(旋風ダンス 笑)としてあります。
えっと、SLのダンスパットの位置って、前書いたっけ?
書いてないか・・・。
近い将来書くね。今は自宅じゃないんでSLつながってない。
あと、例によって、BVHファイルをブリーフケースにアップしてます。

3つ造れて、まあ、大台ってわけでもないけど、ほっと一息。
例によって、やや不満は残る・・・
3作品を、じっく手直しもしたいが、
その前に、なすべきことがある。

それは、作品の動きをバラバラにし、「素材集」にすること。
そして、そこから、振り付け言語、CML(Choreography Mashup Language)
を作ること・・・。
これは、僕が提唱し、ブリーフケースにもあげてある、MPL=Movement Pattern Language
とは、また別の、「動きの言語化」の、試み。
でも実は、僕よりもむしろ、基盤班Kabayanさんのアイデア。
動きの素材にネット上のアドレスを対応させ、そのアドレスを列記することによって、
振り付けを表し、共有することができる・・・というものなのだけど、
まだイマイチ、僕の中では具体的なイメージが見えていない・・・。
今まで作った動きから、素材集を作ることによって、それが、小規模でも、
はっきり具体化できるはずなので、楽しみ。

それにしても、やっぱ時間食っちまった。
3週間、というか、平日はほぼ作業できないから、3週末、でやっと一作品・・・。でも、
現実的な数値って感じはする。

リアルで振り付けした経験でも、4分の小作品に丸一年、6分の作品に3年とかかけてたんだから、
単純計算でも、30秒で数ヶ月かかったって、おかしくはないわけで。そう考えればペースは
遅くはない。
現実を直視していこう。


お勤めは相変わらず忙しい。
先週はネットカフェに3泊しちまった。今週も、はや一泊目・・・。
一泊2千円くらいはかかるし、そうそう習慣化しちまうのも、問題ありとは思うんだけどね。
ま、これらについてはまた今度。

話題もたまってるから、当分は速いペースでの更新を目指すね===。

0 件のコメント: